8/11/2012

久しぶりの雨


 

 昨夜、久しぶりの雨が降りました。
それだけで、ちょっとほっとするような一日の始まり。


5時半に起きてウォーキングに行って
午前中は窯作業、午後は人形の衣装で 今日も疲れた!

合間に食料品を買いに出かけたのですが、
お盆の帰省で、都会に続く大きな道路は随分混んでいました。

おやつを買うために寄った店では
お土産の焼き菓子や、ケーキを買う人たちが・・・。

「おばあちゃんはモンブランやろ、それから・・・」と
ショーケースの前で大学生くらいの男の子が、どんどん選んでいくのを
後ろから眺めた帰りの車中、
「昔は甘いものなんて、男の人は食べなかったのに」と母。

私が思うに、本当は昔の男性も甘いものが好きだったのではないかしら。
ただ、そう言うのが恥ずかしかっただけで。

いまや、スイーツ好きの男の人は当たり前。
そればかりか、弁当男子に編み物男子、
性別に関係なく、やりたいことをやれる時代というのは
なんともいいなぁ、と思います。





 



 ・・・で、おやつに買ったケーキ。
 ウォーキングしている理由は、痩せたいというよりも
甘いものを気にせず食べたいから、という方が正しい ・・・。



 半分でお腹いっぱいになり、残りは明日!