8/19/2012

古いもの


 今朝は、久しぶりにゆっくりとした爽やかな目覚め。
というのも、早起きセラフィンが 昨日の雷ですっかり疲れて
爆睡してくれたからです。 


おかげで、日曜日らしい朝を楽しみました。

その後は
昨日我が家に到着した、小さなアンティークドールのお客さまのための
オーダーウィッグ作り。

この頃、アンティークドールの蒐集家さんからの人形のご購入や
ドレスのオーダーがとても増えてきました。
それに伴い、アンティークのお人形を預からせていただく機会をいただき
貴重な人形たちとゆっくりした時を持つことが出来て
私にとっては、本当に有難い限りです。

異国で生まれ、 私の何倍もの年月を生きて
その目に映されてきただろう時代を走馬灯のように思うと
いつも、胸の奥がぎゅっと痛くなります・・・。

私の作る人形も、
そんなふうに長い時代を 生き抜いてくれるといいなぁ・・・。




昔のものが、海を渡って今、ここにある。
それは、決して偶然では無いように思えます。

人とものとが、強い引力で惹きあった、
きっとそうです。

たとえば この古い時計もそう。

いつか手を離れる時が来ても
そうやって、旅を続けて欲しいものですね。