8/26/2012

小さな花


 42cmのブリュ、帽子に少しアクセントが欲しいけれど
造花をあまり使わないので
何か良い方法は・・・と思いついた刺繍。


そんなに凝ったものではなくて
このやさしげな雰囲気のブリュに合うようなものをと、
我が家の刺繍職人である母に教えを請いにいったら、
「刺してあげるよ。」と・・・!
(いや、期待が無かったと言えば、嘘になりますが・・・)

出来上がりは、小さいけれどこれ以上でもこれ以下でもない
ボリュームとバランスで、大満足。

本当に、よく似合っています。

 


まだスカートはいていませんが・・・
(今、裁断してプリーツを折っています。」


今回は、リボンヤーンを使っていますが、
この小さな分量でも、上品なグラデーションのものが
日本には見当たりません。

自分で染めようかとも思っていますが・・・。






昨日から、デジカメのバッテリーがなぜか充電出来ず、
新しいバッテリーを買わなきゃならんのかと、散々葛藤していました。

結局、当座は前のデジカメに 今のカメラのレンズを使うことにして
久しぶりに懐かしいカメラで撮影。

まだ、このカメラが生きていて良かった・・・。

沖縄の台風が心配で、何度も天気予報を見てしまいます。
昨夜は、我が家の裏の池が氾濫する夢を見て、
夢の中で一生懸命避難の荷物を作ろうとするのだけれど、
とんちんかんなものばかりを詰めていて
目覚めはあまりよくありませんでした。

今日は母と「もしもの時の荷物を、家族で準備しなければね。」と 。
自然災害、人ごとではありません。

沖縄に被害が少ないことを祈ります。