8/29/2012

ベッドカバー途中経過



 長年の間に溜まっていった残り毛糸たちを、一気に消費すべく
始めたベッドカバープロジェクト!

当初の予定では、夏も編み続けるということだったのですが、
暑すぎて、全く手つかずの状態でした。
まあ、これも予想通り!(開き直り)

クローゼットの隅から取り出してきて、 数日前からまた再開しています。
寝る前に、モチーフを2枚編もうと思っていますが、
今でやっと3分の1。



ブランケットだと、もう足りているのだけれども、
私が欲しいのは、冬の間ベッドを保温してくれるベッドカバーなのです。
面積が大きいので、どんな色が入ってきても大丈夫。
編んでいるのは結構楽しいのですが・・・

一番の爽快感は、毛糸がどんどん減っていくこと!
ドミノ編みは、本当に良く出来たパターンで、
奇数の作り目であれば、どんな大きさも簡単に編めます。

ちなみに私は、1模様33目(12号輪針使用)。



そして、とてもいいなと思う点が、たたみやすいこと。
四角いモチーフの集合なので、折り目が綺麗につくので
かなり大きくなっても整理しやすい。

また、手編みなので、厚みがあるわりには扱いやすく
ベッドで本を読む時など、肩にかけてもいいし
折りたたんで背中にあてて、クッションにもなるのです。

毛糸の太さも、いい加減。
8号から12号くらいまでの糸を使っていますが、
細い糸は2本どりにすれば問題ありません。

もう、このベッドカバーが完成すれば、
一生これを使うわ!と思っているのですが・・・。

でも、最後の裏糸の始末が大変そう!