8/06/2012

おやつ


 私は、どちらかというと小食な方なのですが、
おやつというものには、並々ならぬ想いがあって
食事を抜かしても、おやつだけは1日2回は食べたいと思っています。


なので、常にリスのように蓄えておきたいと思いつつも
うっかり食料庫の棚や、冷蔵庫もしくは冷凍庫におやつが無い日は
おろおろと右往左往。


以前、とあることで願掛けをしようと
「おやつ断ちをする」と宣言すると、
「それだけはヤメテ!」とパートナーに強く言われたこともあります。

まあ、今思えば到底無理な話だったかな・・・。
細かい作業をしていると、息抜きにお茶と甘いものは
絶対に欠かせないし(正当化)。



 そんなこんな(?)で、今日は娘と一番簡単なクッキーを焼きました。
でも、シンプルでサクサク美味しい。

たねを混ぜ合わせ鉄板に生地を伸ばし、オーブンで18分程焼き、
焼きたてのまだ柔らかいところに、ナイフで切れ目を入れるだけ。

今日は、プレーンとスパイス(シナモン・クローブ・ナツメグ)、
チーズ風味の3種作りました。



我が家はシナモンの消費量が多いのですが、
下の画像中央の、どう見てもインスタントコーヒーのようなものが、
実はシナモン。
となりのコショーと大きさを比べてみてください。

そして、右のパルメザンチーズも、特大!
どちらも、コストコに売っているもの。



これで、2,3日はおやつは安心。