8/04/2012

布あわせ



 最近、6時前にウォーキングに出るようになりました。
少しでも、日陰の多い時間に・・・
夏のウォーキングを始めてから、恐ろしいほど日焼けしました!


外が暑いので毎年夏は、
夕方家の中で体操(?)していたのですが、
 いつもその時間は日中の疲れや夕飯の準備もあり、面倒で仕方なかった!
ついつい、さぼりがちになったものです。

朝一番に30分早歩きする方が、気分的にとても楽で
また、こんな真夏でも清々しく、
日焼けを恐れつつも続けています。



そんな早起きのおかげで朝一番に窯入れをして
その後は、新しい衣装の布選びを。

 人形の顔に映える布を、いくつか組み合わせてみるのですが
いつも怖いもの知らずの直感で決めるせいか、
割合すんなりと決まります。

今回はちょっと、珍しい布を一枚組み合わせてみました。
 鳥と薔薇の模様の グレイのジャガード。


デザインのアウトラインが決まれば、型紙作り。
あとは、やりながら浮かんだ考えを 形にしていく。
その作業が、好きです。


このシックなジャガードは、分量はあまり多くないけれど
ピリッとアクセントに使います。


それにしても、最近は本当に家にこもっています・・・
全く出かけません。
そろそろ、気晴らしが必要な気がしています。

美術館にでも行きたいなぁ・・・。