9/01/2012

蟹のムース



明日はビアパーティーのお呼ばれ。


お土産の料理は、リクエストいただいた蟹のムース。
そして、鶏のシナモン風味も持参する予定で、
昼食後、作っていました。

一番心配なのが、蟹のムースが暑さで溶け出さないかということ!
ネットでいろいろ調べてみると、新聞紙がどうもいいらしい。
クーラーボックスに入れる前に 最後に保冷剤と一緒に、
新聞紙で厳重にくるむことにしました。
 道中約2時間、どうか無事でありますように・・・。


その後は、母と娘と3人で 昨日紹介した
「チャリング・クロス街82番地」の映画を見ていました。
(アマゾンで、¥980!)
私はやはり本の方が感動が大きかったのだけれど、
二人は映画で十分満足。

ちょうど、3時のお茶。
夏の間は、朝多めに珈琲をつくっておいてアイスコーヒーにするのですが
最近これが紛らわしい容器に入っていて、
先日、素麺の時に麺つゆと間違えた!
被害者はまあ、娘だけだったのだけれども・・・。
(ひと口食べて、「コーヒー!!」 と叫んだ娘!)



今日から9月。
なんとなく、暑さの中に秋の気配。

朝、ウォーキングに出かける時、玄関の扉を開けると
コオロギが鳴いていましたよ。