9/15/2012

チャップリンのベイビーたち


 今朝、裏庭の隅で、仔猫発見!
 ひい、ふう、みい・・・どうやら3匹!



 すごく小さくて、ほわほわで、マシュマロのよう!



 ・・・もしかして、お母さんは、チャップリン!!
やっぱりそうか!

今まで、何度かお腹が大きいと感じたことがあったのだけど、
仔猫を連れてきたのは、初めてです。




 紫陽花の茂みで、お乳をやっています。

 

 この3匹の仔猫たち、
からだの色柄から察するに、父猫は・・・ババか!?


今日は、ついつい何度も仔猫を覗きに行って、
心和んだ一日でした。


ところで、動物愛護のボランティアに行っている娘から教わったのですが、
雌猫は、避妊手術を受けると左耳にVのカットがなされるのだそう。

これは、数ヶ月前のチャップリンの左耳。


ところが先日、2、3日見かけないなぁ、と思っていたら
左耳に手術の印!!



同じことが、裏庭の常連であるジジにも起こりました。
どうやら、ご近所でどなたかが、善意で手術に連れて行かれたようです。
鼻の擦り傷も、捕獲された時にできたのでしょう。

皆、野良猫なので、触ったことは一度もないのですが
出来ることなら手術に連れて行きたいと思っていました。
なので、この耳の印に気付いた時は、感動・・・!

ちなみに、去勢済みの雄猫は、右耳カットの印だそうです。

今日見つけたのは、
チャップリンにとって、最後の赤ちゃん。