9/18/2012

夢二メモ帳



 先日、隣町の本屋のレジ近くに「竹久夢二コーナー」がありました。
そこで、ふと目に付いたのが このメモ帳。


ぱっと見には普通のメモですが何が変わっているかというと、
横からみると分かるのです。


 ほら、メモの断面が斜めカット!
たったそれだけのアイデアだけど、小粋なデザインに一目惚れして
ひとつ、購入。 椿の柄は、母のです。

 これがテーブルにあれば、雑然としたその周辺も片付く?
まあ、そんなわけは、まず無い・・・かな(恥)。





でも、私にとって傍に置くメモは必需品。
人形の各部のサイズや、プリーツの計算、
デザインなど、あちこちに書き散らすので・・・。
裏も使うので、今までは一番安いメモ帳で十分でしたが、
かえってもったいなくて使いにくいかも!?


昨夜から、関西は雨。
なので今日は 長袖でも平気な過ごしやすさ。
これが、本来の9月下旬の気温なのでしょうが、
この雨が、秋のしっとりとした空気を運んできてくれますように。