9/21/2012

息抜き



 昨日の午後、急に思い立ち
映画を見に行きました。


もともと、母と娘が行く予定で、誘われていたのだけれど
私は仕事があるから・・・と断っていました。
それが、なんだかちょっと息抜きがしたくなって 、
付いて行ってしまったのです。

結果、本当に良い時間を過ごしました。
見たのは「最強のふたり」。
今話題の、ユーモアたっぷりで、心もしっかり温まるフランス映画です。
疲れがたまっていたり、落ち込んでいる方におすすめ!

映画の後は、近くのお店で チャイを飲みながらドーナツを。
「あのシーンが笑ったねぇ。」なんて、
さっきまでのストーリーを反芻しながら、
そして、映画のように 
破天荒な人生へのちょっとした憧れを共有しつつ・・・
これも、良い息抜きでした。



チャップリンの仔猫、姿が見えない日があって心配しましたが、
今日は数日ぶりに裏庭で、心和む風景。
1枚目の画像の右上には、父親であるババの姿。
いつも、少し離れたところから見守っていて、
今どきの猫のお父さん(イクメン?)って、こんな感じなのでしょうか?
 偉いなぁ、っと見直しています。

仔猫はもう一匹いて、皆すくすくと育っています。
今朝、ウォーキングしているとき、母猫チャップリンを近所で見かけましたが
なんと、口には生きたカエルをくわえていた!
仔猫に運んでいるのか・・・?

もうすぐ、離乳の時期なのかも。


今朝は、人形の頭の部分の鋳込み作業。
粘土は作業中も後片付けも、厄介!
でも、それをやらないと、始まりません(涙)。


読了記録
「ニジンスキー 神の道化」  鈴木 晶
(図書館の本)