9/27/2012

林檎ケーキ


 


やっと季節到来!で、林檎が毎週小さな箱で 
生協より配達されます。
早速いつもの焼き菓子を作りました。


乾燥無花果とレーズンが入っています。
シナモン・クローブ・ナツメグで、少しスパイシーな風味。


 

 家庭で焼くお菓子の方が、案外市販のものよりカロリーが低いのでは?と
都合のいいことを考えながらの、お茶の時間。

でもやっぱり、こういうおやつは
なんだかホッとしますね。

今は、粉を分量通り混ぜ合わさなくても
ホットケーキミックスを使う簡単ケーキも一般的なんだそう。
時間の無い時は、それもいいかもしれません。
でもまぁ、小さな子もいないし、
それくらいを計る暇は、我が家には十分あるか。



ブッドレアが小ぶりの花をつけ、風にそよいでいます。
彼岸花がたくさん伸びていて、週末辺りが見ごろになりそう。

秋が、身体にも心にも、とても心地よい毎日。