10/15/2012

靴作り



 朝は冷え込みましたが、日中は暖かな陽気。
ちょっと放置していた男の子の靴作りをしていました。


底革のストックが無くなり、買いに行かなくてはいけません。
なんでもまとめ買いしますが、
無くなる時は、いろんなものがいっぺんに無くなる!
この頃は、以前売っていた材料もどんどん廃盤になって
新しい入手先をリサーチする時間も、馬鹿にならないほどです。

数年前は、人形材料の最大手の米国の会社が倒産して、
大切な粘土が手に入らず、
ネット難民ならぬ粘土難民のように、インターネットを彷徨っていたことが・・・
それも、ちょうど展覧会の前で・・・

あぁ、思い出したくもない! !
そう、あの頃は窯も壊れ、散々でした(涙)。



 それを思えば、粘土は今のところは安泰、です。
(値上がりはしたけれども・・)






靴が出来たので、これから衣装を仕上げなければいけませんが、
今朝一番に窯入れした、チョコレート色の肌の子が焼き上がったので
そちらを先に、ある程度仕上げてしまおうかな、と
また浮気心が。


ところで、このブログを読んで下さっている方々の中の一割が
実は、海外からのアクセスなのです。
そして、そのほとんどはアメリカ合衆国から。

ビスクドールが生まれたのはフランスですが、
人形作りが盛んなのはアメリカなので 、そのせいでしょうか?

日本語のブログで、なんだかすみません。