10/08/2012

金木犀




この秋一番の金木犀の開花を、
朝のウォーキングの道に漂う香りで知りました。

ほんとうに、大好きな香りです。
花は、とても小さいけれど、
樹木の花であれほど匂いのいいものは少ないのでは?

しかも、ポピュラー!
庭にお持ちのお宅が多いので
町中が金木犀の香りに包まれると、空気までが黄金色のよう。
そして、気温がもう一段下がり、紅葉が始まります。



今日は思い立って、素焼き前の人形の磨き作業を、ベランダのテーブルで。
金木犀の香りと鳥のさえずりの中、とても充実した気分で作業。
素焼き前の粘土は、粉がたくさん出るので 家ではいつも大変ですが
そうか、こうやれば良かったんだ!と、
目からうろこの時間でした。

まあ、春と秋限定ですけれど。




その後は、いつもの作業場以外の場所で、人形の写真を撮ってみたり・・・

 来年3月の展覧会、ちょっとした計画があって、
その為には、もうちょっとカメラの勉強をしなければいけないようです。

なかなか大変ですが!


まだ、完成していないA・T、ピンがいっぱいささったままです・・・。