11/11/2012

没個性


雨の日曜日。
皆疲れて朝寝坊して、遅めの朝食後、母は祖母の病院へ。
私は今日はお休みをもらって、人形の作業を。



母が帰宅後、娘の買い物に出かけることになっていました。
その買い物とは、リクルートスーツ。
娘も大学3年の冬。こんなものが必要な時になったのです。
娘は演奏学科なので、普通の学部に比べて皆ゆっくりの雰囲気なようで
「あんた、リクルートスーツ、いらんの!?」と聞くと
「ん・・・いるかなぁ、って思ってた。」みたいなノリ。
じゃ、明日行こうか、と出かけたわけなのです。


リクルートスーツ・・・この没個性の代名詞のような服装が
私は大嫌いです。
娘の大学の入学時、新入生の90%くらいが「いずれ要るから。」と、
早くもリクルートスーツを着て、式に臨んでいました。
その時も、折角の晴れの式に黒いスーツが(私が)いやで、
黒だけど張りのある、タフタのワンピースとショート丈の上着を選びましたが、
このワンピースはこれまで何十回と、伴奏やアルバイトでの演奏に
大活躍して、持っていてよかった一着となりました。
リクルートスーツも、出かける前に娘と相談して、
黒ではなくグレイがいいね、と。
無事どこかに就職が決まれば、その後も愛用できるものを。
今はリクルートスーツといえば、紳士服メーカーでどこでもあります。
我が家も、車ですぐの某紳士服メーカーで、
娘によく似合う、グレイのスーツとコートを見つけることが出来ました。
どちらも、就職活動に限らず長く着れそうだし、
グレイは表情も明るく見せてくれ、清潔感がありました。


まあ、あとはなんとか一人で頑張ってちょうだい!!




ここ数日喉が痛くて、今日はまたヒリヒリと・・・
温かい生姜湯を飲んで、早めに寝よう。

そうでなくてもここのところ、夜は何をしていても
いつのまにやら、舟を漕いでいます。