11/16/2012

月餅



 先日神戸でお土産に、買って帰った月餅。
独特の風味があって、好き嫌いはあるでしょうが、
私は結構好きなのです。


最近では、横浜に行った時、華正楼 のものをいただきましたが、
豚まんはすごく美味しかったけれど、月餅は普通?

この天一製菓の月餅は、とても美味しかったです。
どれもマイルドで、皆に好まれるのではないかなぁ。
月餅という名前だけあって、なんとも可愛い月兎のものもあります。

中秋節だけに登場する、あひるの卵の塩漬けが入った月餅は
以前母から聞いて、一度は食べてみたいと思っていましたが、
期間限定ということで、なかなか今まで出会うチャンスがありませんでした。
今回は、やっとその機会が巡って来て、2つ購入。
今朝のお茶の時間に、食べてみましたが
ピータンみたい! 美味しかった!




美味しいものは、カロリーが・・・ということで、
きっとこの月餅たちも、すごいカロリーなんだろうなぁ、と思いながらも
ぺろっと母と半分ずつ食べてしまった。

ちなみに、私の祖母はその昔、満州に居たので、
小さい頃から母は月餅を食べていたんだそう。
時々ふと、食べたくなる味です。



昨夜10時ごろから、耳がとてもかゆくなって、
ふと手足を見ると、蕁麻疹!
びっくりしているうちに、どんどんひどくなって、見るのも怖いくらいに。
夜中じゅう、身体はかゆいし、起きるたび治っていないか確認したり・・・
今朝も、少し出ましたが、もう今は大丈夫。

それにしても、風邪からきたのか、或いは食べ物か・・・
以前、鶏肉を食べた時に、同じようになったのだけれど
鶏なんかいつも食べてるし、アレルギーとも思えず・・・。

明日はいよいよ祖母の退院!
これが済めば、ひと安心です!