11/24/2012

計画



クリスマス会まであと3週間となり、
慌しく準備をしています。

まず、メニューを大体決め、試作。

3日前くらいから、料理は準備するため
保存のきくもの、日にちをおいた方が味の馴染むものをが半分くらい。
そのため毎年、ほぼ同じものが並びますが、
もう、それでもいいじゃん!という感じ・・・です、はい。

クリスマス会自体はとっても楽しみですが、
今年は祖母のことなどで気忙しかったので
例年通り出来るだけで、勝手に満足しているのですが・・・。


1年にこの日しか作らないメニューもあるので、
お正月のお節料理だと思って
笑って食べて下されば、と思います。
もう、言い訳がましいことばかり(恥)。


昨夜は、利き酒担当のソムリエAさんと電話で打ち合わせ。
今年の上位者の景品には、なんと
大原で畑も頑張っているAさんの野菜が登場するそうで、
それは美味しそう!と、どんな新鮮な野菜が登場するか
楽しみです。

ちなにみ、昨年の景品は、日本酒菊姫の酒粕。
私はこれが大好きで、冬の夜は必ずこれで生姜たっぷりの甘酒を作り、
就寝前にいただきます。

いつも、中盤で2階のピアノ室で音楽会、というのが定番でしたが
利き酒なども入るし、今年は 最初に学生のちょっとだけの演奏、
その後は、ずっと下でゆっくりしていただこうかと
趣向を変えて。


あっという間に3週間が過ぎてしまうでしょうから、
これから計画を立てて、準備に買い物に忙しくなりそう!





ヘンリー蔦も、すっかり色付いてきた今日、
やっと裏庭に春の球根を植えました。
チューリップとアネモネです。
その上には、ヴィオラを。

これから寒い冬がやってくるのだなぁ、と
北風に吹かれながらしみじみと思いました・・・。