11/28/2012

続・ぶらり京都



 圓光寺の夢のような世界を後にし、
一乗寺から叡山電鉄で出町柳へ。


車内でふと、出町柳から次の目的地である三条まで、
歩いたらどうだろうと思いつき、
鴨川沿いを 桜の紅い葉を眺めながら 。
きりっと寒いけれども お天気は素晴らしく良くて
日差しが暑いくらいでした。

で、途中から反対側の川べりの道に移り、
一路三条へ。


いつもは車から目にする古い建物も、
新鮮な角度からゆっくり眺めることが出来ました。
ここは、確か以前はスポーツクラブとレストランでしたが、
帰宅して調べてみると、今はなんとフレスコ(スーパー)に。
もともとは、大正時代に建った電話局だったそうです。



 


途中、鳶の群れが低く飛び交っていたので
不思議に思い、その方向を見てみると
餌を持った手を高く掲げている男性が一人。

なかなか勇壮な眺め!





ウィンドウにロイヤルコペンのイヤープレートずらり!
なんだか、病院の建物のようでしたが・・・



寺町のスマート珈琲で軽いランチ。
火曜日なので、2階のレストランはお休み。
それでも、美味しいサンドウィッチとフレンチトーストが食べられれば
それでいいのです。




腹ごしらえしたあとは、クリスマスの利き蜂蜜のための蜂蜜をお店で選び
(昨年も買いに来たことを、お店の方も覚えていらっしゃって・・・)
ジュンク堂でクリスマスの交換本を物色。

大きな本屋さんに入ると、二人ともそれぞれの世界にすっかり入ってしまいます。
とりあえずは、気になる本の装丁や中身をチェックし、
しばらくは悩んで、実際に買うのはアマゾンで!

思えば、パートナーと二人で出かけたのは
桜の頃以来。
お互いに忙しい1年で、実際には年に2回くらいしか時間がとれません。
来年は、もう少しこんな時間を増やしたいものですが・・・