11/05/2012

手織り展


 お友達のMさんの手織り展の初日。
祖母の入院で諦めかけていたのですが、
なんとか駆けつけることが出来た!


Mさんの作品展、お伺いするのは3度目。
毎回、何種類もの糸を紡ぎ合わせて織られた
温かみのある作品を作られています。
 
私が人形を作りたくて、カルチャースクールに通った頃に
机を並べていたご縁の、大好きな方。

 今回の会場は、「路地カフェ」というカフェ&ギャラリーで、
注意深く見ていないと、通り過ぎてしまいそうな、
まさに路地にあるカフェ。


 ドアを開けると、思いがけず昭和レトロな建物でした。
高い天井も、古びた窓も趣きがあって、落ち着く空間。


 私の姿を見て、わぁ、と駆け寄って下さったMさん、
実は「初日に行きます!」と、2週間前(祖母入院前)に出したメールが
届いていなかったようで、思いがけない登場だったようです(笑)。

妹さんも手織り作家さんで、
以前に姉妹で手織り展をされた時にお会いしましたが
会場にいらっしゃったので、またお話することも出来ました。
姉妹で手織りというのも、よいですよね。

 海外からの良質な糸を使って織られた作品がふんだんにあり、
今回はなんと、いつもの半額で提供されていて、値段を見て、ビックリでした!
私は、最初の画像の赤いストールと、裏つきの暖かなベレー帽を。
そして、プレゼント用にひとつ、マフラーをいただきました。
やわらかくて、どれもとてもいい感じなのです。



こちらはカフェということもあり、
珈琲とホットサンドウィッチをいただきました。
ポテトサラダをはさんだものですが、それがとても美味しかった!
ボリュームたっぷりで、半分は持ち帰り自分で食べるつもりが、
ポテトサラダのサンドウィッチが大好きな娘のお腹の中に。
なかなか通ることの無い場所ですが、
今度は美味しいと評判のカレーも食べてみたいと思うのでした・・・。

Mさんとゆっくりお喋りして、笑って、楽しい一日だった!

今週の金曜日(9日)までされています。

AM10:00~ PM5:00


 路地カフェ・℡06-6762-0323 

540-0013大阪市中央区内久宝寺町 2-7-31


●地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線
谷町6丁目 6番出口 北へ4分
●地下鉄谷町線・中央線
谷町4丁目 7番出口 南へ5分