12/16/2012

2012年のクリスマス会


昨日のクリスマス会、お天気は不安定でしたが、
幸い夜まで暖かく過ごすことができました。

一夜明け、ようやく画像の整理。

大活躍のソムリエAさん。
毎回、本当にお世話になっています。
お酒は全てお任せして・・・

 

 料理は、変わりばえしませんが・・・
でも今年は、本場仕込のキッシュを2台、お持ちいただいて
それが、ワインによく合いました。

 


 その前にまずは、2階のピアノ室で、ミニ演奏会。
幕が開くと、 学生の即席コーラス隊に、
いつの間にやらパートナーも交じっていた!

次はピアノ・ホルン・ヴァイオリンの学生トリオの演奏。
皆、ぶっつけ本番で頑張ってくれました。
初々しくて、始まりにふさわしい演奏。

その後は、プロの恭子さんとパートナーのピアソラ。
初見で大丈夫だと言っていたパートナー、
ピアソラのリズムに悪戦苦闘でした(笑)。
恭子さんのヴァイオリンは、相変わらず雰囲気があって素敵。


その後は、1階で食事しながら歓談。
利き蜂蜜、今年は難しかったようで、ほとんど正解者がいない状態。
もう、利き蜂蜜は今回で終わりかしら・・・
来年は、違うことを早くも考えています。

利き酒は、4種類の日本酒より、海のそばで作られたものか、
山のそばで作られたものかを当てるというもの。
これも、既に皆アルコールが入っているので
なかなか難しいのです。
全問正解者は、 たった一人!しかも大学生!
景品は、ソムリエAさんの作った新鮮野菜でした。



最後の本の交換も、皆さんそれぞれに
普段買わないような本が当たったのではないでしょうか?

集まったのは、美しい絵本に、立体造形の本、動物の写真集にピカソの画集・・・
母は、今年出たパートナーのショパンの翻訳本を。
私は悩みに悩んで、女性精選随筆集より日本語の美しい、幸田文。

私が当たったのは、リラックマとエリック・カールの絵本。
ほんわかと、とても可愛らしいものでした。




今年は総勢17名。
1時からはじまり、お開きは9時頃。
その後は、家族でちょっとだけ後夜祭。
今年も無事終わったねえ~としみじみ。

皆さん、等しく楽しんでいただけたのなら嬉しいのですが!

昨日、歓談中にパートナーが眼鏡を落として壊し、
今朝はセラフィンを迎えに行く前に、眼鏡やさんへ。
その後セラフィンと散歩して、 投票に出かけ、
なんとなくまだくたびれています・・・

明日からは、しゃっきりと頑張らなければ!
けれど、今年も楽しい1日でした。
皆さんに大感謝です。


1枚目のポインセチアの飴細工は、
なんと、娘のお友達のお手製。
みな、多才!