12/31/2012

さよなら、2012年



「大掃除をしないと、お正月は来ない!」と親に言われ、
従順に手伝っていた子供の頃。

そのうちに
あんまり頑張らなくても、それなりのお正月はやってくることを知り
以降、あまり極端な大掃除はしません。


それなりのお正月とは、限りなく普段に近いお正月。
それもなんだかなぁ~と、
今朝は仕事部屋でもある、リビングの大掃除を。

定期的にものを減らしているつもりでも、
テーブルの上には「開けたことがない・・・。」という四角い缶が二つ。
こまごまと文房具が入っていましたが、処分。
これで、30cm四方くらい、スペースが空いた!

今日が年末最後のごみの日でしたが、掃除の後、もう一袋、ごみを持って行きました。
いつも過ごす部屋をすっきりさせると、気分は爽快。
まあ、お正月が来てくれそうな予感。

本来なら、今日はお正月料理をするのでしょうが
今回は皆の都合で、我が家のお正月は4日にやることに。
明日はお雑煮が食べられたら十分だし、あさっては4日の買出し。
世間とずれているので、買い物も準備も、なんとなく楽です。



さて、2012年も、自分なりに頑張った年でした。
この1年は、人形は13体作り、合間にオーダーのドレスを4着縫いました。
本当は、もう1体は作る予定だったのですが・・・それは年明け早々に。

作れば作るほど新鮮な発見があり、
それが喜びと充実感に繋がっていく、幸せな仕事だと思います。
今年も、そんな感謝の気持ちで締めくくり。




今夜は、ここ数年恒例のざる蕎麦と
紅白のヨイトマケを楽しみに・・・。





楽しい年末年始をお過ごし下さい!