12/10/2012

クリスマス準備


クリスマスの音楽会のプログラム、
手抜きですが、今年も簡単に作りました。

いつもなら中盤に 二階のピアノ室にて
プロの演奏家さんや学生も交えての本格的な演奏に
歌の上手なお客様や、仕舞いなども登場の
1時間半ほどのものでした。
けれど、ちょうどこの頃にはお酒もまわって、
演奏する人もキツイかもしれぬと常々感じていたので
今年は、試しに大きく変更。

会の初めに、学生によるクリスマスソングを
合唱とアンサンブルで楽しんで もらうことにしました。
肩に力の入らない、
けれど楽しくなるような始まりを!と思ったわけですが、
突如パートナーの
「僕も出たい・・・Y子さんの伴奏がしたい!」
という発言で
ヴァイオリニストのY子さんと、大人組で1曲だけ参加。
Y子さん、ありがとうね!

合わせる時間も楽譜も無いため、当日初見でパートナーは弾きます。
(悲しいかな、初見が一番上手な人なので。 )



今日は、朝から隣町に買い物へ。
帰宅後も、徒歩でまた銀行に出かけたり、寒い中セラフィンの散歩に行ったり。
夕方から、やっと人形の作業。

そして、青森出身のAさんから、美味しい林檎が届いた!
我が家は皆、林檎が大好きなのです。
 これは、焼き菓子にするには勿体無いですね。
シュパッと切ったものをいただきましょう。

いつもいつも、どうもありがとうございます。




明日は、最後の大きな買い物!
マスクして行かなくては・・・