12/27/2012

Mozart

 


 12月も27日となったので、
今日はクリスマスの飾りを片付けました。

「出すときは楽しいけど、片付けは面倒やなぁ~」
もう、えいやっ!と気合を入れないと、重い腰は上がりません。
本当は昨日片付ける予定でしたので、
皆、黙々と作業。

一段落して、今度は母の刺繍の額のデータを作るために
巻尺で長さを計っていると、奥から懐かしい作品が出てきました。

母としては異色のモーツァルトの額。
多分、古いレコードジャケットからデザインをとって
刺繍と押し絵の技法で作ったもの。

外国のお菓子の箱にあるような
踊るアルファベットが可愛らしい。

 4年前のリーガロイヤルで、この前にドイツ人形の楽隊を
ずらりと並べたのでした。

ちょうど、外国の旅行客らしいお母さんと入ってきた可愛らしい女の子が二人、
この前で笑顔になったのを、よく覚えています。



 モーツァルトの良さは、随分長く分かりませんでした。
どちらかというと、癇に障る音楽(!) だったのですが、
良い演奏に触れるごとに、そのイメージは払拭されました。

人形作業の間は、インターネットラジオのRadio Mozartを、よく流しています。



モーツァルトというと、モーツァルトチョコレートも美味しい!
作業の疲れを一粒で癒してくれる甘さ!
珈琲によく合いますね。

時々、無性に食べたくなるもののひとつ。




今日も氷のように冷たい1日!
図書館も、年内は今日までで、まるまる1週間閉館。

今年もあと少しなのですね・・・。