2/19/2013

カスミを食べる


 昨夜から、また身体が極度の疲労で肩こり・頭痛。
薬も鍼も効かず、朝方まで眠れなかった・・・。

例の如く、ちょっと頑張り過ぎたのだろうけど、
今日はお友達の作家さんのアドバイスもあり、休憩の日に。


この先も性懲りもなく繰り返すであろう、この苦しみ!
一番良い解消法は、外出することです。
家にいると、人形作業していない時はパソコンをいじるし、
目の休まる時間が無いので。


このところ、母に任せっきりで会いに行っていなかった祖母のところへ
車で出発。
そして娘も、祖母の介護施設でボランティア音楽会をしたいのだそうで、
一度職員さんに相談をと同乗。

同じ演奏学科のお友達と音楽療法のお友達と
3人で計画している音楽会は、
入居者の方たちと、一緒になって楽しむというもの。
普通に演奏するというのとはまた違う技量が必要で、
きっとこういう経験が、毎日家で練習しているよりもずっと、
これからの人生の糧となる気がします。

 なにより、ひいおばあちゃんが見守ってくれているしね!
 
4月で97歳の祖母は、いつも通り元気に笑顔を見せてくれました。
ちょうど3時のおやつで、ココアと苺のゼリーを食べて・・・。



帰り道、近所に出来た「星乃珈琲」というお店に寄ってみました。
ここは、メニューはスフレばかり。
珍しくて、20分かかるというのを承知してオーダー。




20分以上待ったそれは、本当に霞を食べているようなもので、
(もちろん、スフレとはそういうものなのだけれど)
値段もカスミの割には高いじゃないの!?
これなら家でお茶すればよかったねぇ・・・。
まあでも、一度は入ってみないと分からないしねぇ、と慰め合いつつ帰宅。



そして今年も、クラフトアート人形18に掲載していただきました。
2冊しか買わないので、いつも申し訳ないですが・・・。