2/05/2013

コストコのアップルクランブルパイ


今日は、日常飲むワインが無くなったので、コストコへ。
ここには、驚くべき値段でデイリーワインには十分なものが豊富なのです。


いつもは、 CLUB PRIVADOというのを5本くらい買って帰りますが、
これが1本確か、500円台。
飽きがこない味で、我が家では大抵これをストックしています。

けれど、他にも今日は試してみようということで、
評判の良いデイリーワインを書きとめて行ったのですが、
ラッキーなことに、それが本日の試飲用のワイン!
店員さんの説明を聞きながら、一人試飲。
(娘は運転・母は予備の運転手の為)
 気に入り、カートへ。

それから店内を順番に見て回っている時に、ベーカリーコーナーで
アップルクランブルパイを見つけました。

先日のチーズケーキが、冷蔵庫に入れるとしっかりとベークドタイプになり
とても美味しかったので、このパイも試してみたくなり、購入。

帰宅後、早速3時にいただきました。



材料にナツメグとあり、
ケーキにナツメグやシナモンが入ったスパイス系の焼き菓子が大好きなので
期待してひと口。

「うん、美味しいよね!」

これが、3分の1くらい食べたところで、急に皆、口に運ぶスピードが落ちてきて・・・。
林檎もぎっしりだし、クランブルもサクサク美味しいのだけれど
林檎にからめてある赤いジャムのようなものが、酸っぱくてクドイのです。

「これ、チャツネみたいな感じする・・・。」

梅ジャム? とにかく、これが少なければよくなりそうで
途中からこのジャムを取り除いて食べました。
でも、これも以前試したパンプキンパイと同様で、
小さくカットしたものを食べるべきなよう。

スパイシーなケーキが好きだといっても、、
欲張って大きく切ってはいけません。

家で焼くクランブルケーキも美味しいのだけれど、
この巨大なワンホール¥998の値段は魅力だったので、つい買ってしまいました。
でも、リピート買いはしないだろうなぁ。


帰宅後は、ミレットの衣装作り。
まだやっと形になってきたところです。