2/08/2013

縞々


 パートナーは数年前に編んであげたマフラーを愛用しているのですが、
見た目を気にしないせいか、鏡を見ながら綺麗に巻くということはありません。

それですっかり幅が半分に折れ、細く、くたびれたように感じていたので、
目数を10目増やしたものを、時間のある時に少しずつ編んでいました。

この縞々テイストはお気に入りのようなので、敢えて路線変更はせず
野呂英作のよく似た色を4色使って。

以前、セラフィンのセーターを編んだ時にも書きましたが、
グラデーション糸を互い違いに合わせていくと、組み合わせが無限のようになり
どの部分を編んでいても、新鮮で楽しい。

見た目もカラフルだけれど、巻いてみると思ったほど派手ではないのです。



 このパターンは今まで何度も編んだのですが、
自分が身に付けるには「ちょっと違うな・・・」と、未だトライしていません。
でも、編むのは苦にならないのです。



廊下に転がしてみると、そのカラフルさが分かります。
でも、くどいようですが、巻くと全然そうではないのです!
それがまた、不思議。




14日にあげようかとも思っていましたが、今が一番寒い時期、
明日あげよう。

それにしても今日は、恐ろしく寒かったですね!
そろそろDMのお店置きをお願いしたり、会場に設置する分を発送したり
今日も忙しくしていました。

個人の方には、来週末くらいに発送予定です。
どんどん数が減っていますので、展覧会に来られる予定でDMを希望される方は
お早めにメールをお願いいたします。

もちろん、DMが無くても見ていただけますよ!