3/12/2013

京都府立植物園へ

 


早春の頃は梅を!と、 今年は京都府立植物園へ
パートナーと出かけて参りました。

出がけは風も冷たかったのですが、その後気温も徐々に上がり、
到着したころにはすっかり梅日和。

入園して、まずは日陰のベンチに座り、おにぎりを。
外で食べるおにぎりは、どんなご馳走にも勝りますね。
腹ごしらえも出来て、順番に散策しました。

まだ花壇の花は寂しくて、
きっと来月辺りには 、もっと楽しめることと思います。
クリスマスローズがたくさんあるのですが、植え方がいま一つで
もう少しセンスよく配置すればいいのに・・・などとブツクサ・・・。



 温室好きのパートナーの、至福の時間。



 外の気温も上がったため、温室の中は汗ばむくらい!
けれど、たくさん部屋があるので見る価値はあります。

 巨大サボテン




肝心の梅は、とても気品のあるものばかり。
小ぶりでいいなぁと思いましたが、
もしかしたらまだ満開では無かったからかもしれません。
だとしたら、今日目にしたくらいが自分の好みで
まさにいい塩梅(!)の日に来たわけです。





帰り道は三条に寄って、スマート珈琲でお茶を。




その並びにある和菓子やさんの店先で、以前伯母にご馳走になった
桜最中を発見!
嬉しくなり、お土産に買って帰りました。




それにしても、よく歩いた!
パートナーと出かけると、いつもかなり歩くことになります。
ちょっとはダイエットになったかな?と思いつつ、
帰宅してすぐに、この桜最中を食べてしまいましたが・・・(恥)。


ちょっと気の張っている毎日なので、よい気分転換になりました。


 そしてまだしつこく・・・↓
作品集のご案内はこちらのページへどうぞ!
3月16日から25日までは、展覧会の関係でご注文の受付をお休みさせていただきます。