3/31/2013

男の子

 


今回の展示では、男の子は3体連れて行きましたが、 
そのうちの2体、迎えて下さるお家が決まりました。
 この子はそのうちの1体。


男の子の人形を作る割合は、女の子ほどではありませんが、
好きで年に2体ほどは作ります。
女の子の持つ、やや複雑な神秘さとは違う、
ストレートな純真さがあるように思え
男の子とは、元々そういう存在ですよね。
 昨日は女の子でしたから、
今日は男の子のコンビネーションの下着を。
飾りが無いこんな姿でも、美しいな、と思います。


洋服を着せると、明るい表情に。
男の子にはかぼちゃパンツを合わせるのが好きで・・・!
これも、試行錯誤して出来上がった形。




新しいお家には、ワンちゃんたちも待っています。
ご対面の時は、お互いに目を真ん丸にして驚き合うでしょうか!?



ちょうど人形たちの旅立ちの準備をしている今が
春のほろ苦い別れと出会いの季節だからか
いつもより、やや感傷的になっています・・・。

まだ、旅立ちの準備は続くというのに。




昨日・今日と、いつもの散歩コースを変更して
我が家から臨める川沿いの桜並木を歩いてきました。

確か8年前に植えられたのだと思うのですが、もうすっかり貫禄の大きさ。
菜の花の黄色と共に、町を彩っています。