4/10/2013

ベランダ・ガーデン


暖かくなり、急激に草花が茂ってきました。
気が付けば、2年前に蓼科のバラクライングリッシュガーデンで買った
チェッカードリリーが、どんどん開いて・・・


宿根草には、喜びがあります。
夏以降は、どこにいってしまったのか、すっかり忘れてしまうのですが
ちゃんと土の中で、顔を出すタイミングを見計らっているのですから。

ちょっと角ばった釣鐘型が、宝石のように貴重に思えます。






そういえば、この煉瓦部分の花壇を増設した時は、大変だったなぁ。
あれから、もう少々の増設をもくろんでいるのですが
夏が来る前に実行出来るかどうか・・・ ?





 鯛釣草もまた、毎年元気に姿を見せてくれる、嬉しい宿根草。
また、こんな楽しいネーミング、考えた人は偉大!



今日は京都・洛西方面へ出かけてきました。
目的地は、まつお園芸。
ずっと近くで有名なK阪園芸よりも、アットホームな雰囲気と
何より店員さんが親切なのが気持ちよくて。

たくさんの薔薇とクレマチスの苗を楽しく物色して、
散々迷い、薔薇苗をひとつ選びました。





 シャルロットオースティンという品種。
カップ咲きで淡い黄色の半つる性の薔薇が、前から欲しかったのです。
さて、鉢で育てるか、やはり花壇を少しだけ増設するか・・・
ムムム。





 薔薇狂いではないけれど、
これ以上に魅力のある花を探すのも、なかなか難しいと思う。
芸術品のような花弁に、最高級の香り!

新入りのこの薔薇が、花を咲かせてくれるのが楽しみです。