4/18/2013

ライラックと針仕事

 


 今日も人形の顔描き。
済んで、窯入れしてから、
昨年母に刺繍してもらった麻のコートを引っ張り出しました。
まだ、リフォーム中だったのです。




このコートはもともと母が、Lisetteで購入したものの、
着用せずにクローゼットで眠っていたのです。

私の色では無いけれど、刺繍をしてもらえば着れるかも・・・と
母に刺してもらったのでした。





黒っぽい貝ボタンが付いていたのだけれど、
それもどうも似合わなくて、リバティのタナローンでくるみ釦を作りました。
そういえば、同じことを昨年もカーディガンを編んだときにしましたねぇ。


この釦が、全部で16個も必要だったので、
多めに20個作り、ランダムに縫い付けました。
リバティの布は、7種類くらい使ったでしょうか?
端切れで出来ます。


羽織ってみて、まだしっくりこない。
きっとこのシャツカラーが・・・と、今度は襟をほどいて取り外しました。
(画像は取り外した後の図)
これだけ改造したら、着ないわけにはいきません!






ライラックは相変わらず、窓辺で目にも嗅覚にも
楽しませてくれています。
そういえば、昨日ホームセンターで、ライラックの小さな苗木を購入。
濃い紫に白い縁取りのある、なんとも愛らしい品種です。







週末は雨のようで、
見ごろは、明日くらいまでかもしれません。




さて、明日は久しぶりに友人とお出かけです。
展覧会を2つまわる予定。

気温がぐっと下がるようで、少し心配ですね。