4/20/2013

 


今日も関西は若葉寒、時々暖房をつけて過ごしていました。


朝のうちに、今作っているブレヴェテとブリュの頭に
最後の色付けをして、窯へ。
これでやっと、気持ちが一息つけました!
 あとは、明日の朝に窯のふたを開けて・・・・・・

どんな色の目を入れようか、
髪の色や形は?
そんなことを考えている時間も、人形作りの喜びのひとつ。






 庭の草花は、驚きの速さで成長を遂げています。

いつのまにやら、薔薇はアブラムシの餌食になりかかっていて、
毎日、軍手をはめてそれらをつぶしていますが
2日ほどさぼると、またどこからかアブラムシが!
まったく、目の離せない季節ですね・・・。

一番良いのが、こうやって地道に駆除することですから
2階のベランダのものはそれが出来ても、
母の担当する裏庭や玄関側は、なかなか難しいようです。
手伝わないといけません。

かまきりの卵も見つけましたから、
たくさん育ってくれると、アブラムシを食べてくれる頼もしい味方となります。







 そうこうしているうちに、雨がぱらぱらと・・・
週末がここのところ、お天気崩れますねぇ。
爽やかなこの頃、折角のお出かけの予定の方には、お気の毒!





 今日はエミール・ジュモーに登場してもらいました。
凛とした、とても綺麗な子。

エミール・ジュモーは、キリッときつい表情になりがちなのですが
 良質のコットンボイルのドレスも手伝ってか、
柔らかく、澄んだ瞳をしています。

デジカメを構えるあいだも、無意識につい、
会話をしている自分に気付いて、苦笑!

 春ですねぇ・・・。