4/21/2013

単純なこと



先日外出先で、ちょっと不機嫌になるようなことが3度、ありました。
どれも、お店の人の応対だったのですが、
一緒にいた人も、いずれの時も同じように感じたというので、
どうも、私がへそ曲がりであったわけでは無いようです。




その日起こった3度(三軒)の不機嫌の原因の中には、
店員さんだけではなく、相応の年代の明らかに店主らしき人もありました。
しかも、そこには以前もわざわざ出かけたことがあり、
その時も良くない印象を抱き、今回でトドメを刺された!という感じでした。

まあ、二度行った私も懲りない人ではあったのですが(恥)。

 けれど、人を簡単に嫌いになるのは、大変残念なことだと思うのです。
それが例え、通りすがりに入った店の、見知らぬ人だとしても。
その応対ひとつで、一日が気分よく過ごせたり、また逆だったりもするのですから、
お店側の応対といのは、とても奥の深い大事なものなのです。

「そんな、ちょっとしたことを・・・!」という程度の出来事。
そうとはいえ人生とは、そんなちょっとしたことの積み重ねであり、
人間はそれに左右される単純な生き物なのですから・・・

現に、私がそう。

そのかわり、嬉しかった心遣い、
丁寧で美しい言葉、
そういったものを受けた時も、絶対に忘れません。


こんな不景気でなくても、ただでさえ固い私の財布の紐を、
更に固くしてしまったお店たち。
でも逆に、お店側が気配りに溢れる接客さえしてくれたら
景気もよくなるんじゃないだろうか、と
また単純に思ったりもするのです。



 言葉も態度も、こう書いている自分こそ、気を付けなければいけないなぁ、と
自戒の念も込めて・・・。


なぁ、セラフィン!

そうだワン、自分も気を付けるんだワン!


モッコウバラが、鈴なりに咲いています。
あちこちのお庭に、陽気におしゃべりな様子で。

白い方は、少し遅れてこれから。




今日も寒かった!
昨夜は湯たんぽまで復活しました。

明日は少し緩みそうですが
身体が堪えますね・・・。