4/26/2013

京都本


 朝はとてもお天気だったのに、だんだん風が強くなってきて、
セラフィンの散歩の時間には、雷と雨が!


しばらく様子をみていると、再び晴れ間。
よし、そろそろ・・・と準備していると、また雲行きが怪しくなって・・・・・・

セラフィン、雷が何より苦手。
死ぬほど怖がってぶるぶる状態でした。


 今日のこの奇妙な空模様、iPhoneで見ると、こんなマークが!
なんとも禍々しい。




 昨日ですが、本屋さんで暮しの手帖を小脇に抱えてうろうろしている時、
このような本を見つけ、購入。





都会のピカピカした場所や、最先端のカフェなどはあまり好きではないのですが、
歴史ある洋館や古びた喫茶店は大好き。
京都はそんな場所の宝庫故、有名どころ以外にも、歩いていて「この建物、なんだろう?」と
調べたくなることは、しばしばあります。
この本は、そんな疑問をすぐさま解いてくれる便利本。
立ち読みしている際に、すでに「そうだったのか、フムフム。」と
いくつかの気になる建物について教えてくれましたもの!

 それにしても、京都という町はいいなぁ、と思います。
こんなに近くに住んでいても、飽きるということがありません。 

先日も、高瀬川の石垣沿いに、
溜まってはまた、ほどけるように流れて行く桜の花びらを見つけ
こみ上げてくるような喜びに浸ったのですが、
そんなふうに、そっと切り取ってしまっておきたいような場面がある町です。






明日からゴールデンウィーク。
私は、ほぼ普段通り人形作業の毎日です。
そして毎年言っていますが、家の片づけをしないと(恥)。

でもまあ、少しは外出もしたいなぁと
なるべく空いていそうな場所を考えてみているのですが・・・!