4/07/2013

古布のランナー

 

昨日の着物をほどき、ランナーを縫いました。
はっとする色遣いは、西洋の家具に合わせても負けません。



両端は額縁仕立てに。
新品の布ではありませんから、所々にキズがありますが
使ってしまうと、そう気にならないのも、古布の良さだと思います。




実はこのランナーは、お世話になった方への贈り物として
母と相談して作りましたが
我が家にも欲しいということで、もう1枚縫うことになりそう。






 この季節、裏庭の片隅の菜園には、香菜が茂っています。
今夜はこれを使って、香菜コロッケを!
私をはじめ、母もパートナーもこれが大好きなのですが
娘だけが苦手。

なので、彼女のは鮭コロッケなのです。
母と娘と3人で、下準備済ませました。



 タンドリーチキンも、オーブンにセット。
スープに桜ご飯の夕飯、
3人で作ると、いつも賑やかで早い!




昨年も7日頃、祖母の介護施設のお花見に行きましたが、
今年は今日だと思っていたら、なんと来週だった!!
・・・来週はいくらなんでも、桜無いのでは!?

だから絶対今週だと思っていたのに、昨夜時間を確認して事実が判明。
今年は桜、早かったからなぁ・・・。
 
まあ、春の日に外でお弁当をいただくのは、それだけで気持ちのよいものだから
祖母もきっと喜ぶでしょう。
日光湿疹がひどいので、私は完全防備で行かなければ。

今日はお花見のお誘いもいただいていたのに、
うっかりの結果となってしまいました。
母も私も、展覧会後のぼんやりがまだ続いているのかもしれないなぁ・・・。