5/11/2013

美しい言葉・美しい所作


 先日の出来事。

スマート珈琲にランチを食べに行った際、
ゴールデンウィークのお昼時ということで、既にお店の前には数人の行列。 

5組待っているとのことでしたが、折角なので最後尾に並びました。

すぐに私たちの後ろには、ガイドブック片手の旅行者らしき数人が加わり、
前には、ペールピンクの上下に、同じくペールピンクのショールを纏った
編みこみヘアーのご婦人。

特に気にもせず、パートナーと会話しながら順番を待っていました。

15分ほど経って、数組の食事の済んだお客さんが店から出てきた後、
ウェイトレスさんが、私たちの前のピンクのご婦人に
「では、店内でお待ち下さい。」と声をかけました。

その時、ご婦人はこちらを振り向いて、
「お先です。」と上品に会釈なさいました。
驚いたのは、お顔を見て初めて、
その方が外人さんだったと分かったこと!

「オサキデス。」
だったのです!!



 


 少し前なら、こんな風景は当たり前にあったでしょうが。
近ごろはあまり見ません。
「お先です」という言葉も、軽い会釈だけで済ませることが多くなりました。

 けれど、この異国から来られたご婦人の
言葉に出してから会釈をするという丁寧で美しい所作に、
忘れていたことを思い出させられた気がしました。
 

美しい所作、美しい日本語。

そういったものに出会ったときは、
是非真似してみたいものですね。

そのうちに、きっとそれが自然と内側から出てくる
美しい人になれるのだと思うのです。

 





さて、スマート珈琲の定番ランチは、
  • クリームコロッケ
  • エビフライ
  • ハンバーグステーキ
  • ベジタブルオムレツ
  • ポークソテー
  • ポークカツ
  • チキングリル(香草風味 or トマト)
  • チキンカツ
  • 本日の1品

上記のうちから二つ選んでいただくのですが、
私はいつも、ベジタブルオムレツとチキンカツ。
それにフランスパンです。

この、レトロでベーシックな一皿が、何故か大好き。
お会計を各テーブルで・・・というのも、特別な感じがして、嬉しい。

創業80年の落ち着いた店内で
¥1050で味わえる、小さな贅沢なのです。