5/13/2013

ブレード飾り作り

 

 母用のブリュのドレスは、ベース部分が出来上がった状態。
スカートを、画像のこの11枚はぎのデザインにしたので、
これから裾のブレード飾りを作って行きます。


 人形のブレード飾りは、よく展覧会場でもご質問いただきますが、
もちろん手作りです。
その時の材料や人形の雰囲気で、いろいろ変化しますが
細かな作業は、結構楽しいもの。





 上はシルクですが、下はコットン。
それだけでも、イメージは変わりますね。





肝心のドレスのベース部分はこちら。
これが、これからどう変化して行くでしょうか?
 



先日まで我が家に滞在していたちびぽーちゃん。
ドレスのご依頼主であるCさまから、素敵なお写真が届きました。

お花畑の前でポーズしているかのようですね!
バッグも持って・・・お洒落なちびぽーちゃんです^^




アンティークドール蒐集家で、人形に造形の深いCさまに、
この頃、いろいろ教えていただいています。

いつか、私も1体・・・と思っているのですが、
欲しい!と思う子は皆、「・・・車の値段?」という感じで(苦笑)。

皆さんが、時代物の大切なビスクドールを
私なんぞに広い心で預け、勉強させて下さるのが
本当に有難い。

感謝、感謝の毎日。
本当に、幸せなのです!