5/19/2013

薔薇のお風呂


 先日、ちらっと書きましたが
薔薇の花びらが大量に手に入るこの時期ならではの活用法、
薔薇風呂を毎日楽しんでいます。


近ごろは、遠い夢だった昔とは違い、
花びらの枚数の多いイングリッシュローズの苗が
どこでも簡単に手に入ります。

薔薇の花びらは、天然のフレッシュな香りの宝庫。
ジャムにする・・・ということも出来るそうですが、
食するには、まだちょっと勇気が要りますので、
まずは手ごろなお風呂に。





優雅にバスタブに浮かべて・・・というのが理想ではありますが、
そこは後の片づけも考慮して
100均のお茶パックに入れて。

これだけで、花10個分くらい。

ほのかに香りも楽しめ 、さら湯とは違う柔らかなお湯になります。

次回のチャレンジとしては、紅茶に入れてみるのもいいかもしれません。






薔薇も満開ですが、撫子もあちこちで元気に咲いています。
これも宿根で育てやすい花ですね。







今日はずっと人形の帽子作り。
凝ったブレードをやっと仕上げたのですが、
いざ合わせてみると主張し過ぎる・・・。

もうくたびれたので、続きは明日考えましょう。