5/22/2013

帽子作り


 
 

母へのブリュの帽子が、ほぼ出来上がりました。

「ふわっとした感じがいい!」とのリクエストだったので、
アンティークレースをいくつも縫い付けて仕上げました。




本当はもっと、レースをぺしゃんこに仕上げるつもりでしたが、
再度母より「ふわっとした感じ!」を強調され、
衝動を抑えて、やや、ふわっと。

この帽子、アンティークレースを再度染め、
ランダムにとめて行きますが、その中にも少しリズムを作ります。


 


帽子と顔の境目に、もう一段レースをつけることにして、
まあ、まずは大体仕上がった!

母には最初に「この子!」という強いイメージがあったため、
意見をすり合わせるのにお互いにストレスがあり、
本当に大変でした。
こんなに疲れた人形作りは初めてと言っていいかも・・・。 
どちらも主張し合う上、親子という関係上、遠慮が無いもので。


 



でも、人形も無事にドレスと帽子が形になり、
心なしか嬉しそうです。
私からの、母の日の贈り物。
・・・なんて、できた娘なんだ!(と、自分で言ってみる。)


 さて、この子は
一階のこの場所に置くことに。


 


 ちょうど、母の刺した人形の額が傍にあり、
色合いもよく似ています。




今日はまた、恐ろしく暑くて、大阪は30度!
このところ、急な暑さでくらくらと貧血気味です。
栄養をしっかり摂って、元気を取り戻さなければ。