5/23/2013

片付け



 このところ、人形作業の合間に、片付けばかりしています。



寝室の本棚から一箱分くらい処分したので、
今度は作業部屋であるリビングから、
人形関係の本をたくさん抱えてきたけのだけれど、入らず(涙)
またリビングに持って帰って、すっかり疲れてしまいました・・・。 

ついでにリビングも、片づけを敢行。
先週名古屋でご縁のあったリトグラフが届く前に、
数年来温めていた(!)模様替えしようと、まずはまた不要なものをまとめたり。


娘が夜にみるために、リビングにはテレビがあります。
私はテレビがむき出しになっているのが嫌いで、
いつも隠してしまいたいと思っているのですが
今回は家具の中に入れて、カーテンをかけてしまおうかと考えています。

 若い頃は、可愛らしくてごちゃごちゃした部屋が好きでした。
けれど年齢と共に好みも変わるもので、
今はもう少ししっとりと落ち着いた空間にしたいな思うのです。

ほとんどこの部屋で作業しながら過ごしているので、
材料が分かりやすく収納されていて、
壁面には目に癒されるものがあれば、それが理想。
また、模様替えは気分のリフレッシュに繋がりますから!


 *
 

この春に仲間入りした新しい苗、シャルロット・オースティンが今朝、
最初の花を咲かせました。
なんともいえない、優しいたまご色です。




 ピアノ室から臨める2階のベランダで
すくすくと育っているのですが、
もう新しい薔薇を植えるスペースはありません。
 裏庭用に挿し木をして増やしてみようかな。
 



もう、一番目の薔薇の旬は過ぎたので、
切り戻したところからの新芽を待ちます。

次は紫陽花がたわわにつぼみを付けていますから、
その間は十分楽しめそうですね。
梅雨入りもきっと、あっという間。




ベランダ奥に見えるのが、毎朝切っていけるライラックローズとワイルド・イヴ。
今朝は蔓のバレリーナも。




風が涼しく、爽やか。
大変過ごしやすい一日でした。

今日から、焼いていたブレヴェテに取り掛かっています。