5/05/2013

本棚の整理


 

 薔薇の蕾が、少しずつ開きはじめています。
オレンジの薔薇はティークリッパー。
挿し木で育てましたが、とても大きくなり、花も強香。
ピンク色の品種は、ワイルドイブ。
石鹸のような、優しい香り。


 


今日は朝からずっと、本棚の片づけをしていました。
 「もう、読み直すことは無いだろうなぁ・・・」と思っていても、
なかなか本は捨てられないもの。
洋服の方が、手放すのにまだ気持ちが楽です。

そうは言っても、はみ出したものの量だけは処分しなければ!
どんどん選り分けていくと、
母が読みそうなヨーロッパの風景の写真ものなどは、まとめて一階へ。
お茶の時間に見せてみると、「捨てんといて~!」と、
刺繍の題材の参考にするそうです。
(でも、多分そのうち不要になる気がするのだけれども。)

娘が気に入りそうな本は、娘の部屋へ。

皆、一度目を通してから古紙回収に出せば、心の負担も軽減。


 CDも本棚の下の段に並べているのですが、
全てパソコンに取り込んでいて、またそれでしか聴かないので
透明な箱に入れてクローゼットへしまいました。

なんだかんだで、2段くらいスペースが空いた!!
片付けた甲斐があった!





 我が家の玄関から2分ほどのところに、
古い大学の建物を利用した大きな図書館があるので
それほど本は購入しないのですが、
そうは言っても、増えていくもの。
そして、本だけは増えるごとに、心が豊かになります。
簡単に捨てたくないので、かなりの時間悩んで本棚に加えるのですが・・・。
 整理で空いたスペースは、ゆっくりゆっくり埋めていかなければ。




今日は子供の日でした。
我が家にはもう、子供と呼べる人間はいませんが、
昨日は娘がアルバイト先でもらってきた柏餅をいただきました。

 窓からは、ジャーマンアイリス。
毎年必ず、子供の日に咲きます。
今年のように、寒い日が続いていても、関係なく。




 そして、今日のおやつは・・・



人形作業を一切やらなかった、珍しい1日。
明日からは、母のブリュに取り掛かります。