5/07/2013

ホームセンター

 

快晴!けれど強風、そんな大阪。
今日は人形発送の後、ホームセンターへ
人形の材料、その他諸々の買い出し。


人形に出会う前は、インテリアのいろいろなものを製作していたので、
ホームセンターに行くと、隅々まで見て歩きました。

そこにある材料を使って、自分でどんなものが出来るだろうかと
作業服のおじさんに混じって、夢中で木材や細かな部品を調べつつ、
一見して何に使うか判断出来ないこんな細やかなものの組み合わせで
身の回りのものが成っているのだなぁ・・・と
感慨に耽ったり。

一体の人形を作るのにも、様々な部品が必要。
関節で身体が自由に動かせるのにも、
こんなホームセンターにある、細かな金具を使うのです。
そのサイズの微妙さにもこだわり、
なるべく大きくて品揃えの良いお店へ、せっせと足を運ぶわけで・・・。




ホームセンターの工具売り場は、様々な職人さんの集まる場所。
それぞれに慣れた感じで部品を手に取って、材料を吟味している姿を
目の端っこでそっと見るのも、好きなのです。
職人という言葉に、限りない憧れと尊敬の念を抱きつつ・・・



 


 5月の毎日に、薔薇を無視することは不可能です!
まだ、咲き始めですが、ついつい、カメラを構えてしまう。
2階ベランダ、私の癒しスペース。





玄関側前庭には、大輪のハイブリッドが数種類植えてありますが、
はらはらと散る前に・・・

昔は、こういったタイプの薔薇ばかりでしたね。




今日から平日。
町も、心なしか落ち着いています。
私も心穏やかに、人形作業。