5/08/2013

PC用メガネ

 


パソコン用の眼鏡というものがあるということを、
先日遅ればせながら知りました。
なんでも、パソコンによる疲れ目が、将来的に 黄斑部変性症などの
目の病気の原因となるそうなのです。




確かに、モニターを見つめていると目が疲れるので
ひとつ購入してみたものが、今日届きました。

私のパソコンは、娘と共用なので
パソコンの前に置いておけば、二人でこのメガネも使えますから。


これを購入する時も、「こんなにたくさん種類があるのか!!」というくらい
販売店も価格もさまざまで・・・

安いものは¥500くらいからありましたが、レビューを見ると賛否両論。
結局、レンズは国産であるというこのタイプを選びましたが
今のところ、確かに疲れにくい気がしています。


原始的な方法ですが、私はパソコンや人形作業で目が疲れたら、
とりあえずは庭に出て、緑を見ます。
気分もリフレッシュしますし、
ついでにハーブを摘んでお茶にするのも、またよし。



 


薔薇に鋏を入れて、家のあちこちに飾るのが楽しい五月の朝。
もって2日ほどの命で、どさっと花びらを落とすのですが
だからこそ、毎朝新しい薔薇を活けることが出来ます。 






落ちた花びらが美しく、また香りも良いので、花びらをお茶パックに入れ
昨日は初めて薔薇風呂を試してみました。
一輪分しか入れなかったためか、驚くような効果はありませんでしたが、
調べてみると、それなりに薔薇風呂には効能があるんだそう。 
しかも、花の色によっても、その効き目が違うそうで・・・
次回は、もっとたくさんの花びらで試してみよう!
そのまま捨てるには、忍びない。







   穏やかな一日。   

 裏庭には、猫ちゃん。