6/16/2013

2時間で出来る手縫いブラウス



 母がNHK「おしゃれ工房」で見た手縫いブラウスを気に入り、
作りたい作りたいと熱心なので、先日、布選びに付き合いました。

薄くて涼しいコットンボイル地を選び、
仕立てて嬉しそうに着ている母の姿があまりに涼しげで
私も作りたくなったのが発端。



 今日、お昼ご飯を食べた後から突如作る気になり、
裁断を始め、一気に縫い上げ、
 おやつの時間には着て母の前に登場しました(笑)。


全て手縫いですが、簡単に出来ます。
脇から袖までは繋がっていますが、袋縫いで処理。
インド綿の粗めのボイル地、1m¥600を1.9m 使って。

NHKのテキストはVネックですが、私はVネックがダメなので
丸くしてみました。
家の中と、まあ、セラフィンの散歩には着ていけるかな。
あと、あまりの涼しさに
パジャマを作ってもいいかも、と妄想しています。
 
 ・・・と、ここまで書いて調べてみたら、
今はおしゃれ工房ではないのですね!
3年前から番組名が変わり、「すてきにハンドメイド」と言うそうです。
知らなかったわ・・・。

 



このブラウスをデザインした高橋恵美子さんの子供服の本から
幼い娘にどれだけ洋服を縫ったことか!
その頃はミシンが苦手だったので、手縫いばかりしていましたから。

ミシンよりもふわっと出来上がる感じが
夏服に合っています。






今日も涼しいのは朝のうちだけで、今はやっぱり暑い!
家中に光を遮断して風だけ通すという簾のようなものを吊っていますが、
セラフィンは風の通る場所を探してウロウロ。

6月からこれでは、真夏が怖いことです・・・。