6/15/2013

原型作り



 ここ2週間ほど取り掛かっていた原型作り、
粗方顔は完成しました。

これから肌を滑らかにするために、
粘土を足したり磨き作業を繰り返しながら、
唇や耳などの細部にも、少し手を加えていきます。



 娘が小学生の頃に使っていた彫刻刀を未だに使っているのですが、
今回は、極細の丸刀などを3本買い足して。

 地肌がまだらに見えるのは、最初に違う粘土を使っていたからです。


 念入りな磨き作業の後は、
この頭の上3分の1ほどを、鋸で斜めにカット。
上をふさいでニスを塗り・・・まだまだ大変。

6月中に出来るかしら?? いや、やらないと!


 


 前回アップした際は、憂いの欠片も無い健康優良児でしたが、
もう少し雰囲気のある子にしたくて、
また、かなり手を加えました。


男の子でも女の子でも、大丈夫な顔になったでしょうか?
 




 今日は久しぶりの雨が降っています。
これこそ、本来の梅雨の姿。
心もしっとりと潤うよう。

そろそろ新しい人形にも取り掛かりますが、どんな子を作ろうかなぁ。
作りたい子がいっぱいいて、迷います・・・。