6/06/2013

庭の千草と


紫陽花の季節です。
薔薇の華やかさとはまた違って、
心にしっくりと馴染む水彩画のような色合い。


八重の白いカンパニュラと、シモツケ草。
庭の愛しい千草たち。






金沢から、嬉しい贈り物、水本の和菓子と新茶です。

洋菓子も美味しいけど、和菓子も負けてません!
中国の月餅も好きだし・・・
甘いものは、私にとって何よりも良薬なのです。


白い方のお菓子は、「月世界」に似た、和製マカロンの味わいでした。
お菓子を見ると、ニッコリ至福の表情の我が家の面々^^




もうひとつ、金沢のお母さんからいただいたのが
なんと横浜人形の家の、27年前の写真集。

一昨年訪れたところでした!
その時は、こういった本が販売されていなかったので、嬉しい。




日本の人形の美術館は、熱海人形美術館も板橋ドールミュージアムも
残念なことに、軒並み閉館してしまいました。
横浜人形の家はビスクドールは少ないのですが、
世界の珍しい人形を網羅していますから、
いつまでも残って欲しいなぁと思うのですが・・・。

けれど、私が行った時も、他にあまりお客さん、いなかったなぁ・・・。
暗い予感が・・・ちょっと心配。




今日も粘土で原型作りを。
新しく使ってみた粘土が扱いにくくて、やはりラドール粘土に変えると
急にやりやすくなりました。
最初っからこうすべきだったのだ・・・。


裏庭に久しぶりに現れた黒猫ジジ。
このこ、とても可愛いのです。気まぐれなところも魅力。

昨日、たまたまあった焼き鮭の皮をやると、嬉しそうに食べたのですが、
今日ももらいにきたらしい。
そう毎日、焼き鮭の皮なんてないのよっ。