7/18/2013

京都へ




 夏の日差しが戻ってきた今日。
所用があり、朝一番に母と娘と京都に向かいました。

山鉾巡行から一夜明けた祇園界隈。
 昨日は大変な人出だったことでしょうね。




関西人でありながら、私は祇園祭りも天神祭も、出かけたことがありません。
人混みというだけで、気持ちが萎えます。
折角関西に住むのだから、若い頃に体験しておくべきだったかも、と
思わなくもないのですが・・・。


今日の重要事項を済ませた後、大学に戻る娘と別れ、
次は二条河原町まで。


画家の宮崎さんからお知らせいただいた扇子展を覗こうと
会場のMAEDA HIROMI ART GALLERYさんへ。



昨年もご案内いただいたのですが、都合で行けず
今回は見せていただくことが出来ました。

素敵な木の箱まで用意された、美しい扇子の数々。
見ているだけでも、涼やかな気分になります。

私は宮崎さんの「戯れ」という扇子がニヤッと可笑しくて気に入りました。
お見せ出来なくて、残念!
 
ギャラリーのオーナーさんともゆっくりお話しさせていただきましたが、
扇子が使い古されて役目を終えた後は、軸などに作り替えて楽しめるのだそう。
扇子の骨から剥がす時に破れないかと心配しますが、
日本の表装の技術は素晴らしいので、 そこは大丈夫!ということ。

 私も来年は、ひとついただこうかな?
軸に作り替えられるというのが、ちょっと見てみたい気がいたします。

7月21日(日)まで
MAEDA HIROMI ART GALLERY
京都市中京区河原町通二条上ル清水町352 佐藤ビル2F




その後は、三条のスマート珈琲で軽くお昼をいただき、
明治屋でとようけ屋のお揚げさんとお豆腐を買って帰宅。

スマートでは、隣の席には修学旅行生の女の子たち。
関東弁での若々しい会話が可愛らしくて、なんとなく清涼感でした。