7/25/2013

プラストロン作り



 今日も暑い日。
気が付けば、35度です。暑いはず・・・。
午後からクーラーをいれて、人形の衣装の続きを。






ジャケットにワンピースにするつもりでしたが、
古典的にプラストロンを作り、ジャケットに縫い付けることに。

スカートも縫い付けて、コートドレスにしようか・・・
それともスカートを別にすると、ボリュームが出て華やかになるので
そっちにするか・・・
まず、人形を座らせるか立たせるかを決めなければいけません。
この子は60cmと大きいので、座らせる方が落ち着いていいかな。
だとすると、別スカートが可愛い。
 

 このプラストロン、いろんなやり方がありますが、
これだけギャザー寄せて裏地をつけて仕上げるのに
今日一日かかるのです。

仏蘭西人形は皆、濃い顔立ちなので
こういった凝った飾りが似合いますね。




イギリスから、やっと人形の義眼が届きました。
ここは、いつも一度は急かないと送ってこない。
催促すると、必ず「今週送ろうと予定していたところです」などと
呑気なメールが返ってるのですが、
バカンスに入ったらどうしよう、と、こちらは気が気でなかったのでした!

でも、これで明日は新しく焼き上げたブリュに、目を入れられます。
人形に魂がはいる、一番好きな作業。





 暑いともう、自分が何をしているのか分からなくなる愛犬。
おいおい、そこはトイレシートの・・・・・・