7/04/2013

大正ロマン


 娘の大学の生協から、卒業式用のレンタル着物と袴のカタログが
大量に届きました。

えっ、もうそういえば、そういうことを考えるべき時期なのか・・・と
カタログを一通りめくってみて、
その半分くらいの写真にぞっとしてしまった!

 


成人式の振袖の時も思ったのですが、
着物の着方や髪形に、初々しさが全くない!
中には、深夜のバイクの集会に行くとしか考えられないものも。
もうこうなると、花魁としか思えぬ・・・。



これなら、手持ちの着物を使い、袴だけレンタルして借りるのはどうだろう・・・と
娘に候補の着物を出して見せてみました。


 古いものなので、どちらも雰囲気はいい。
襦袢の袖もこんなにレトロ。





最初見た時、「こっちがいい!」と娘が言ったグリーンの訪問着。
地味かなぁと思ったのだけれども、赤い絞りの鹿の子がちらりとのぞけば、
これはこれで似合いそうです。





 



でも、私はこっちの薔薇も捨て難いわ・・・
今度、レンタルのお店を訪ねる時に、両方持って行こう。



「袴はブーツが可愛いよね。」という娘。
最近はブーツもセットでレンタル出来、
しかも当日は大学の近くのホテルで着付けてくれて
タクシーで卒業式会場まで送迎までしてくれるそうで・・・

本当は家で着て、何気なく電車に乗って行けたらいいものを、
まあ、なかなか難しいです。





 顔を抱えて寝るのがセラフィンの独特の寝方。

昨日は動物病院での再血液検査の日。
結果はすっかり健康な値に戻っていました。
その代り、右目に充血が見られるということで、1日3度の目薬生活。
これを入れるのが、難しい!!

昨日は病院に長くいて疲れて寝ているところを、だましだまし点眼。
今朝からは、「もうだまされないワン!」とばかりに牽制する愛犬。
不審な動きはすぐさま見破られ・・・・・・

娘が
「散歩で用を足している時なら動かない」というので、
試してみたら、なんと出来た!

けれど、あとの2回は?
1日3回点眼なんですけども・・・。
 




 そして今年もいただいた、佐藤錦です。
 これが届くと、夏の始まりを感じますが、
この時だけは、夏が少し好きになれるのです。


美味しい果物はいろいろありますが、
これは本当にそれらから「一線を画している」と断言出来ます。

 頬張って感じる強い甘味、けれどさっぱりと上品で、忘れがたい風味・・・。

・・・こんな佐藤錦みたいな人になりたいものですねぇ。


 いつも、大感謝、ありがとうございます!