8/15/2013

金沢のお土産




金沢に帰省していたパートナーが、午後大阪に帰ってきました。
いつものように、中田屋のきんつばをお土産に・・・





金沢といえば、美味しい和菓子です。
京都ももちろん和菓子は美味しいのですが、
金沢のそれとは、また違います。

京都はやや雅な感じ。
金沢は、奥ゆかしい感じ・・・とでもいいましょうか。


パートナーは4人兄弟。
もともと皆、日本各地に離れているのが
更に弟さんがドイツ勤務となられたそうで、
これからはなかなか4人集まる機会が減るだろうとの今回の帰省。

私は兄と近所であるし、大阪生まれの大阪育ちなので
帰省という言葉とは、無縁。
だから、昔から憧れがあります。良い習慣ですね。

暑い時期、大変ではあるでしょうか
久方ぶりに集まって積もる話をするのは、いいものでしょうねぇ。




そして、お盆中も午後には一階でリラックスしている愛犬。
 これが、皆がおやつを食べだすと、突然若返って活発になります。



「暑い間だけやで、下で過ごせるのは」と言い聞かせてみてはいるものの、
分かっているのか分かってないのか・・・
(絶対分かっていない。)





さて、今日は久しぶりに美容院へ。
なんと、最後にカットしてもらったのが1月だそうで・・・

たくさん切ってもらいました。
ちょっと気分爽快です。