8/26/2013

祖母の手

 
 

 今日は祖母に会いに出かけました。

祖母は人形が好きなのですが、
最近はリバティのエプロンを付けた、くまの縫いぐるみがお気に入り。

愛おしむ手が、とても97歳とは思えず、
あまりに綺麗でiPhoneでパチリ。





 祖母の手は白くて本当に透き通るようですが、
実は、大変苦労してきた手です。

けれど、一切恨み言を語ることもなく、いつも笑顔。
今でもそう。


ちょうど10年前の祖母の画像を探してみました。
87歳の頃ですね。




 日本画家の日置宏輔先生がみえていて、
祖母ととても打ち解けておしゃべりされました。
 
( 確か、私はあの時日置先生に
「あなたは、映画監督になりなさい!!」と言われたのですが、
あれは一体なんだったんだ・・・。)





そして、現在の祖母。
今日も笑っています。

笑うということは、何よりもいいことなのだそう。
口角を上げるだけで、副交感神経が働き、健康になるそうですから。





今日はぐっと涼しい1日でした。

このまま秋に・・・とはいかず、暑さの戻りはあるだろうけれども
確実に秋は近付いていますね。