8/03/2013

夏野菜



夏野菜で一番好きなのは、
なんといってもズッキーニです。


天板の上には、牛蒡にバターナッツ、人参・・・
オーブンに入れる前のひとこま。




ズッキーニ栽培には、苦い過去が何度もあります。
裏庭で作ろうと苗を買い、
結局は実がなることはなく、苗はダンゴ虫でいっぱいになってしまったり。

花までは咲くのですが、雄花ばかりで雌花が咲かないことも。
折角、毎朝筆を持って意気揚々に待っていても、
一度も受粉させることが出来ませんでした。


「ズッキーニは簡単よ!」とよく聞くのですが・・・
我が家には向いてないのかなぁ。


この野菜たちは、オーブンで15分焼かれ
その後レモンとハーブを加えて冷蔵庫で冷やし、
今夜のサラダとなります。

熱い8月は、夏野菜で身体を冷やす。
まったく、上手いこと出来ていますね!


 ちなみに、赤いシシトウは地場野菜のコーナーで初めて見つけました。

 あんまり辛くなければいいのだけれど・・・。